揚輝荘の紅葉


20111127kouyou

各地で紅葉狩りが見頃を迎えていますが
名古屋市内の町中でも美しい紅葉が楽しめる名所があるんですね。

大正モダニズムあふれる迎賓館を始め離れの茶室や立派な日本庭園が美しい
松坂屋の初代社長・伊藤次郎左衛門祐民の別邸として
大正後期~昭和初期にかけて1万坪の広大な庭園の中に作られた
「揚輝荘」(ようきそう)
http://yokiso.org/

ちょうど日曜日はクラシックの演奏会や以前ご一緒した講談師の古池鱗鱗さんの講談など
催しがたくさんで大勢の人で賑わっていました。

庭園内のお茶室ではお抹茶を一服頂くことも出来て
都会の中で味わえる贅沢なひとときを過ごしてみるのも素敵です。

ちなみに揚輝荘は市の有形文化財として指定され入場無料で一般公開もされています。
美しいグラデーションを描いた紅葉は今がちょうど見頃。散策に出掛けてはいかがですか。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

>>人と人の和を大切に大正琴澄音会

:::::::::::::::::::::::::::::::::


コメントを残す