秋の大正琴施設訪問演奏会♪|大正琴 澄音会


20110926imon




9月26日(月)雨のち晴れ。
今日は市内千種区にあります、老人ホームへお招き頂き月曜教室の皆さんとお邪魔しました。



大勢の方々の拍手で迎えられ入場しました。
お集まり下さった皆さまは若々しくてお元気そうなお顔をされていました。
皆さま今日の演奏会をすごく心待ちにして下さったとの事。とても嬉しく思いました。



会話も弾み、大正琴をお嫁入り道具のひとつとして持って行ったという方、
お家にあったといわれる方もたくさんおられ、私達も熱い思いを込めて演奏させて頂きました。


まずは「ふるさと」そして「上を向いて歩こう」は皆さまの歌声と一緒にお届けしました。
3曲目にご披露した邦楽曲「元禄花見踊り」は生の音色でお聴き頂きました。
前にお座りの男性は手と足で間をとりながら楽しそうに耳を傾けておられました。


続いてはホームの皆さまにもご参加頂き手話を入れて「世界にひとつだけの花」を
和気あいあいとした雰囲気でお楽しみ頂きました。
最後は東北復興を応援する思いを込めて皆さんとご一緒に力強い歌声と共に「北国の春」を
和やかにお届けさせて頂きました。
会場から突然のアンコールが起きまして・・昔を想い出してもらえるよう「また君に恋してる」を
聴いて頂きました。本当に皆さまの笑顔が忘れられません。


演奏の後、大正琴に触れて頂ける時間を持ちましたところ多数の方々に挑戦して頂きました。
時間の経つのも忘れる程喜んでいただけました。
「懐かしい大正琴を聴いて涙が出ました」という方、「若い頃に習っていて元気の秘訣だったわ」
と嬉しそうにお話しして下さる方など皆さまとのふれあいも楽しい時間でした。

今回は女性だけの出演でしたが会場へのセッティングもテキパキと皆さん頼もしいです。
また進行の途中のMCは皆さんに更に大正琴に興味を持って頂けました。
ホームの皆さまにも「またきてね」とお声を掛けて頂き感謝の気持ちを頂きました。
私達も演奏ができた事を感謝致します。ありがとございます。またお会いできますように・・
皆さんお疲れ様でした。


SHIZUKO


20110926imon2


::::::::::::::::::::::::::::::::::
>>秋の施設訪問演奏会レポート♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::


コメントを残す