デイサービス施設へお招き頂き、ナント!客席から演奏席へサプライズ演奏会♫


tukui10

こんにちは。澄音会です。
先日デイサービス施設にお招き頂き大正琴演奏を披露させて頂きました。

tukui9

お邪魔させて頂いた施設は色々なアクティビティが充実していて
ご利用者の皆さまの俳句やお習字なども展示されていたり
毎月様々なジャンルの音楽演奏会も開かれているようです。

この度私達も大正琴の生演奏をご披露させて頂きました。
お元気で明るい方が多く、実は今回私達のお稽古仲間であるメンバーも
こちらのデイサービスを利用しているというご縁から演奏会を開かせて頂きました。

tukui7

さて演奏会前から、皆さんお席を準備してお待ちかね。
お持ちしたプログラム片手に楽しみにしてくださっていました。

tukui6

昼食後のくつろぎ時間を利用してまずは
皆さんご存じの懐メロ「上を向いて歩こう」を軽快なリズムに合わせてご披露すると
自然と歌声が聞こえてくる楽しい演奏会のはじまり♪

そして演奏中盤、今回は客席にいたメンバーのNさんがサプライズで演奏席へ参加!
すると客席から大きな拍手と応援の声が湧きました。

tukui5

日頃リハビリやトレーニングをされている時とは違う一面のお姿に
皆さんからは「凄いねー」の声も聞こえてきました。
Nさんは40年以上大正琴を続けてこられ、現在も私達のお稽古仲間の一員です。
デイサービスでは身体を動かすなどのトレーニングを受けながら
大正琴も両立して続けていらっしゃいます。
大正琴の魅力はマイペースで続けられることだとおっしゃるNさん。

tukui4

後半からはメンバーひとりひとりの自己紹介などもしながら
”歌う大正琴”をテーマに会場の皆さま誰でも口ずさめる童謡を中心に演奏を披露しました。

なかでも「月の沙漠」や「故郷」は一際大きな美しい歌声が会場内に響き
大正琴と歌声の素敵なコラボレーション演奏会となりました。
演奏後はリクエストまで頂きとても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

「大正琴を生で聴く機会は今までになかったので感動しました」
「音色がキレイで癒やされるね」
「楽しいひとときをありがとう」
「Nさんの頑張りにも元気をもらった」
と皆さん口々にお声も掛けていただき直接皆さまからの感想をうかがえて大変嬉しかったです。

tukui2

また終了後には施設スタッフの方々が大正琴に興味を持ってチャレンジしてくださいました。
「両手の指先を動かしながら、ボタン数字を目で追っていくので良いトレーニングになりますね」
「思ったより全然簡単に弾けるから楽しい」
とおっしゃっていました。今度はスタッフさんを交えて演奏会が開けると楽しそうですね♪

tukui3

tukui1

今回は皆さまと一緒に参加型の楽しい音楽会となりました。
また大正琴を通して広がる交流や大正琴はマイペースで楽しめることも
知って頂く良い機会になったようですね。
この度はお招き頂きありがとうございました。

:::::::::::::::::::

大正琴教室澄音会の公式ホームページ

TEL:052-533-2355

:::::::::::::::::::

 

 


コメントを残す