大正琴マラソン演奏会


3連休を前にしていよいよ秋の演奏会ラッシュの始まり!かわきりは9月15日大須演芸場・奥様ジャーナル主催の読者招待観覧会にて恒例の大正琴演奏。既に10年以上出演を続けているだけあって、澄音会のメンバーも落ち着いたもの。童謡から邦楽、燃えよドラゴンズ等、4曲を満員の客席を前にご披露致しました。今年は二胡の熊沢さんも加わって頂き演奏を一段と盛り上げて頂きました。

続いて二日目、9月16日は地元幅下小学校でトワイライトスクールのチビッコの皆さんと敬老会での演奏!70歳以上の元気なお年寄り大勢の前で童謡二曲を披露しました。 一生懸命に演奏するチビッコと童謡を懐かしそうに笑顔で聞き入るお年寄り何とも微笑ましい一日でした。

そして最終日三日目、9月17日は午前に安城高棚小学校での敬老会!午後は三重県大安町専福寺での三村合同による敬老会での演奏会と続きます。

高棚敬老会での演奏にはベテランに混じって初出演の小学校3年生の華ちゃんも参加。赤い靴・ちいさい秋見つけた・上を向いて歩こうの3曲を披露!満員の会場から大喝采を浴びていました。

予定より20分程遅れたため後かたづけもそこそこに次の会場大安町へ・・・23号線から名古屋高速~名阪へと途中渋滞もなく予定通り会場へ無事到着!別働隊が先に会場の準備を終えており先ず一安心!!

大安町専福寺では1時から地区長の開会の辞に始まり、来賓の市長到着のあいだに参加者全員による読経が始まる。お寺で開かれる敬老会ならでは・・・やがて市長も到着!祝辞後、高齢者の表彰など粛々と式典は進んでいきました。

さあ~!いよいよ大安町教室の皆さんとの大正琴演奏会の始まりだ!鮮やかな藤色の澄音の着物で飾った艶やかな綺麗所の顔にも緊張感が走る・・・大正琴のワンマンショーの開始!!名古屋教室の千秋の司会進み、荒城の月ほか、ご当地ソング”石ぐれ小唄”を含む9曲を披露。アンコールの声援を受けて、暴れん坊将軍のテーマソングで計10曲を披露しました。

三日間に亘る大正琴マラソン演奏会も無事終了!! いずれの演奏会も大好評で終れることが出来ましたことに深い喜びを感じます。

ご参加頂いた生徒さん始め、スタッフの皆さんのご協力に厚く御礼申し上げます。

Osu2006


コメントを残す