東海北陸道開通の旅!


東海北陸地方の皆さん、この度の豪雨・洪水等により被られた被害に対し衷心よりお見舞い申し上げます。

実は、つい先日、完成されたばかりの東海北陸道を通って白川郷を見学、高山で泊まって楽しい思い出を残して来たばかりでした。
当時は天気も良く暑い日々が続き二・三日後にこのような被害を被る様な天気になるとは夢にも思いませんでした。 一日でも早い正常な復活をお祈り申し上げます。
       

初めて行った白川郷も外国からの見学者が大変多いのにビックリしました。
世界遺産に取り上げられただけ有って日本の原点を見たのでは無いでしょうか。

その夜、泊まった高山のホテルは趣のある落ち着いた雰囲気の宿。高台から高山の街を一望できる露天風呂、夕食もとても素敵で大いに楽しませて頂きました。

翌日は連れ合いの女性達にとって一番楽しみな高山の朝市。 地元で取れたての野菜など、売り手のおばちゃん達と会話を楽しみながら、たちまち両手にいっぱい抱えていました。
旅先では、見知らぬ人との出会いもまた楽しいものです。       

帰宅後、夜の御膳には早速朝市で仕入れた新鮮な野菜類が並び、白川でのおみやげ「どぶろく」で美味しく頂きました。
      

高速開通のお陰で時間も短縮され運転もスムーズで非常に良く、近い将来みんなで演奏旅行などで又お邪魔できたらなと思っています。

Hida


コメントを残す