文化のみち二葉館お祝い演奏「大正琴の薫り」|大正琴澄音会


futabakan

平成28年2月8日(月)文化のみち二葉館・川上貞奴邸にて開催されました
開館11周年記念イベントにお招き頂きお祝い演奏をさせて頂きました。
二葉館は日本初の女優・川上貞奴が女優引退後は実業家として名古屋
で過ごした大正ロマン漂う邸宅。8年前の三周年記念日にもお招き頂き、
それからのご縁でまたお祝い演奏をさせて頂きました。

今回は「大正琴の薫り」と題して華やかな日本の唄から
大正ロマン漂う時代に思いを馳せ世界の国々の薫りを大正琴の音色で巡る
”旅”をテーマにお届けしました。

futaba2

当日はやわらかな春の陽射しまぶしいお祝い日和。
豪華絢爛に大広間を飾るステンドグラス前で女性陣は
ハイカラ袴姿の和装と薄紫色の華やかなブラウスの洋装スタイルにわかれ
男性陣はスカーフや蝶ネクタイに帽子姿のダンディなモボスタイルで
大正ロマンの音色を披露しました。

futaba4

futaba3

会場は1階から2階へ続く螺旋階段に至るまで満員のお客様で埋め尽くされ
華やかな日本の古典曲から映画音楽、シャンソンなど和洋折衷のジャンルの
音楽を大勢の方々に楽んで頂きました。

大正ロマン漂う美しい音色とロマン溢れる洋館がマッチしてまるで
大正時代にタイムスリップしたかのような雰囲気のなか
「演奏者さんが楽しそうでよかった」「また聴きたい」「音色がキレイ」
など嬉しいお声もたくさん頂きました。
趣のある名古屋ゆかりの文化施設で大正琴の音色と素敵なコラボレーション
をさせていただきました。

出演者ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

>>文化のみち二葉館お祝い演奏「大正琴の薫り」レポート

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

>>大正琴澄音会公式ホームページ

TE052-533-2355

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


コメントを残す