大正琴で留学生と文化交流♪


1kouryukai

kouryukai2

先日、在学中の大学で海外留学生の文化交流会を開きました。
日本の伝統文化体験をテーマに
折り紙や福笑い大正琴などを紹介しました。

集まったアメリカやカナダなど色々な国の留学生は
流暢に日本語も話されるほど、かなり日本文化に興味をもっている皆さんです。

私は大正琴体験ブースの演奏指導を担当。
留学生には5,6名ずつ3グループに分かれて演奏にチャレンジをしてもらいました。

「この楽器知っている人?」という問いに手を挙げた人は残念ながらゼロ・・
でも弾き方をレクチャーすると、すぐに弾ける人が多くてビックリ!

体験した留学生のほとんどがピアノやバイオリンなど楽器をやっているという人ばかりで大正琴はすぐに馴染んでもらえました。
”Twinkle, twinkle, little star~きらきらひかる夜空の星よ~♪
と歌いながらアッという間に短時間でマスターすることができました。

とくに歌を口ずさみながら大正琴を弾くことが楽しそうで
「とても楽しい」「really fun」と言っていました。

音楽を通してとても良い文化交流になりました。
”日本でこんなに楽しい楽器弾いてみたよ~”って、帰ったらぜひ伝えてほしいです♪

HARUKA

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

>>大正琴の澄んだ音色と人と人の輪を大切に!大正琴澄音会

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


コメントを残す