澄音会大正琴演奏・CBCハウジングマイタウンステージ


Sumine

4月29日(祝)ゴールデンウィーク前半最後の昭和の日は前日までの強風もおさまり
素晴らしいお天気に恵まれ燦々と輝く太陽のライトを浴びての舞台となりました。

お揃いの衣装で1部・2部共大正琴の音色を会場に響かせました。
今回の会場はキャラクターショウのステージも一緒のこともあり
小さい子供さん、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんと
ご家族でのご来場の方々が多く有りましたので大正琴も皆さんに
楽しんで頂けるよう選曲してお届けしました。

10:30からの第1部ステージには初めて舞台に立って演奏する新人メンバーも
3人交えて「荒城の月」「黒田節」に挑戦され堂々と弾き熟されました。
続いて新たに3人メンバーが加わり、邦楽端唄の「春雨」替え入りで
一層幅のある音色で賑やかに。
そして1部ステージ最後は会場の方にも一緒に楽しんで参加してもらえる
「世界にひとつだけの花」を僅かな時間で手話を練習して覚えて頂き
唄と共に手話をして応援して頂き、和やかに前半してステージをお届けしました。

14:30からの第2ステージは日射しもますます強まり、眩しい舞台となりました。
午前中弱かった風も少し強まり、楽譜がめくれ上がり弾きづらい時もありましたが
まずは雄大さを表現した「昴」やお子さんたちに人気のジブリアニメソングから
「もののけ姫」を大正琴の特徴的なトレモロ奏法の響きに聴き入っていただきました。
続いて春らしく邦楽曲から「元禄花見踊り」を宴たけなわな賑やかな様子を大正琴で表現。
そして最後は「世界にひとつだけの花」をご来場の皆さんと唄と手話と手拍子で応援して
いただき楽しく演奏いたしました。

暑い一日でしたが、お子さんをはじめ皆さん熱心に聴き入って頂きありがとうございました。
この後は子供さんお待ちかねの仮面ライダーショウ。会場いっぱいライダーが跳ね廻り
盛りあがっていました。

今回のイベント演奏会は好天にも恵まれ、どこの行楽地も大勢の人々で賑わっていました。
私達もステージの合間には近くのノリタケの森へも出掛けちょっと一息することもできました。
久しぶりに太陽の下で過ごすこともでき有意義な一日を過ごすことができました。
次の機会もぜひよろしくお願い致します。皆さまお疲れさまでした。

SHIZUKO

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

>>すみねレポート・ハウジングセンターマイタウンステージ演奏会

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


コメントを残す