七夕施設訪問演奏会|大正琴澄音会


Kurara4

平成24年7月9日(月)今回は施設演奏会初参加の新人さんを含め
月曜教室から5名の皆さんと演奏に出かけました。
この度、訪問した施設は少し高齢の方々が多いと伺っていましたが
どなたも大変若々しくお元気でしたので驚きました。

皆さん楽しみにお待ち下さっていた様で笑顔いっぱいで迎えてくれました。
演奏会場は4階のリビングスペース。
七夕の笹飾りにはたくさんの願い事が書かれていて
明るくアットホームな雰囲気が漂っていました。

さて演奏会はゆったりくつろげる午後2時からスタート。
まずは皆さんご存じの”荒城の月”や”黒田節”などから始まり
前々日が七夕さまだったことにちなみ”見上げてごらん夜の星を”
をお聞き頂きました。

そして今回初の催しで7月生まれの方の誕生を琴の音でお祝いしました。
今回は3名いらっしゃった中で何と最高齢は102歳の方も!!
それぞれお一人ずつ”Happy Birthday”の琴と歌のプレゼントに大変喜んで頂きました。
会場も祝賀ムードで盛り上がり笑顔いっぱいになりました。

後半は”影を慕いて”や”北国の春”などリクエスト頂いた懐メロをお聞き頂ました。
大きな歌声と拍手と共に大盛況の演奏会となり楽しいひとときを過ごして頂けたようです。

Kurara3

演奏会の後は、大正琴のふれあいタイム♪
皆さん「懐かしく弾いてみたい」と次々にチャレンジされました。
中には96歳とおっしゃる元気な方は「黒田節を弾いてみたいわ」と
暗譜でスラスラ弾かれた方もいらっしゃって、
昔覚えられたのでしょうね・・すごい感心しました!

今回の演奏会は皆さんの協力で機材運び、組み立てセッティングから
後片づけまでテキパキとスムーズに進み無事演奏会が終わりました。
ご協力ありがとうございました。皆さんお疲れさまでした。

SHIZUKO

:::::::::::::::::::::::;:::::::::

>>澄んだ音色を奏でる大正琴澄音会

:::::::::::::::::::::::::::::::::


コメントを残す