全5回邦楽学ぶプログラム特別講習最終回&「どて煮会」


koshu

こんにちは。澄音会です。

先週日曜日9月29日は特別講習会最終日でした。
毎月1回5月~9月までの第4日曜日に行われる特別講習会では
”九弦大正琴で弾く邦楽曲をマスターするための特別なプログラム”
五ヶ月間にわたる講習会には毎年関東や関西など遠方からも
ご参加頂き全5回無事に完奏頂きました♪

特別講習会では日本の伝統音楽・邦楽曲の内容を理解しながら
端唄や長唄などを大正琴用にアレンジした細やかな奏法を学ぶ特別なお稽古です。
初級・中級・上級コースのクラス別に課題曲は異なりますが
毎年共通の課題曲となる端唄「春雨」を最終日にはクラス合同で
本手と替手の掛け合いで一緒に手合わせすることを目標のひとつにしています。

koshu1

そしていよいよ迎えた最終日。各クラス課題曲に取り組みましたが
今回は「春雨」本手と替手のパートを交互に両パートが弾けるようにお稽古してきたので
皆さん息の合った掛け合い演奏を楽しく披露することが出来ました♪
お稽古の成果を発揮することが出来たようですね。お疲れさまでした。

koshu2

そして打ち上げお楽しみ会は何といっても名古屋名物「どて煮会」

稔りの秋に行われる風物詩といわれる”芋煮会”を
名古屋風にアレンジした名古屋名物赤味噌”どて煮”
コレを楽しみにお稽古に参加してる(笑)なんて方も^^

koshu3

koshu6

koshu5

カウンターテーブルは皆さんから差し入れの
季節の栗ご飯や甘味処でいっぱい!!
お稽古後は和気藹々と楽しい食事と会話が弾みました♪

最後は大正琴の生演奏に合わせて「浜辺の歌」を大合唱♪
いつもながら歌声喫茶のようになりあます(笑)
楽しく和やかなひとときになりました。ありがとうございました。

「大正琴&どて煮会」名古屋生まれを楽しんで頂けたようでした^^
皆さん五ヶ月間おつかれさまでした。また来年もぜひ参加をお待ちしています^^

::::::::::::::::

大正琴教室澄音会の公式ホームページ

TEL:052-533-2355

:::::::::::::::

 


コメントを残す