江戸商家にて披露♪「大正琴&篠笛・秋のお座敷ライブ2018」ご来場ありがとうございました♪


ozashiki1

こんにちは

大正琴澄音会です。

平成30年11月23日(祝)文化財にも指定されている四間道の江戸商家・伊藤家住宅の特別公開イベントにて「大正琴&篠笛・秋のお座敷ライブ2018」を開催させて頂きました。

江戸商家のお座敷ライブは春にもミュージックベルとのコラボでお世話になりましたが
秋は篠笛との初コラボ。午後13時からと14時半からの両ステージ共に立ち見が出る程の
たくさんの皆様にお越し頂きまして誠にありがとうございました。

ozashiki7

ozashiki2

当日は小春日和にも恵まれ、少し肌寒くはありましたが
江戸時代から300年以上変わらぬ佇まいのお屋敷で由緒あるお庭を背景に
日本情緒を堪能して頂きながら大正琴と篠笛によるコラボレーションステージを披露♪
伝統的な雰囲気を楽しんで頂けるように大正琴も篠笛も
アコースティックな生の音色でノスタルジックな調べをお届けさせて頂きました。

ozashiki4

日本最古の民謡や歌舞伎の演目でも知られる”娘道成寺”の邦楽曲をはじめ
ジブリ映画のテーマソングなどバラエティ豊かな楽曲を披露させて頂きました。
中でもシャンソンで知られる”ケセラセラ”を大正琴と篠笛でアレンジして
お届けすると軽やかな音色がお屋敷中に響きわたり心地良い風が吹いて
いるかのようでした。

最後にはアンコールまでいただき会場にお越しの皆様とご一緒に
”小さい秋みつけた”を口ずさみながら歌声と和楽器のコラボレーション♪
和やかなお座敷ライブとなりました。

ozashiki6

ozeshiki6

今回はお屋敷の雰囲気にも合わせて大正ロマン漂うハイカラブラウスと
羽織袴姿の衣装で披露させて頂きましたが、ご来場の方の中にもお着物姿の方が
いらっしゃったり日本情緒や伝統文化を味わって頂ける秋の一日となったようでした。

ご来場頂きました皆様ありがとうございました。

ozashiki3

>>「大正琴&篠笛秋のお座敷ライブ2018」IN伊藤家住宅レポート

:::::::::::::::::::

大正琴教室澄音会の公式ホームページ

TEL&FAX:052-533-2355

:::::::::::::::::::


コメントを残す