「みんなのニュース」全国放送に出演|大正琴教室澄音会


IMG_0960

大正琴の日9月9日に「みんなのニュースONE」全国放送に出演。
今年は快晴(昨年は台風の影響で中止)で無事実現しました。

教室の中は色々なセットで大変です。照明がたくさん取り付けられています。
明るいライトを浴びたときはスターになった気分です。
緊張の面持ちでリハーサルが何度も繰り返し行われ本番に備えました。

冒頭に「影を慕いて」で始まり、「365日の紙飛行機」の演奏が全国放送で
澄音会の大正琴の音色が流れました。

最後に茂さんが革ジャンとソフト帽にサングラスの出立ちで暗闇の中
スポットライトを浴びての登場は斬新!!
”大正琴でロック”を演奏。私達もそれにノって楽しく合奏!
あっという間の生中継でした。
非情に緊張しましたが今までにない経験をさせて頂きました。

全国放送の後、東海地区の地方放送版も急遽中継されることになり
大正琴ができるまでの説明と一曲「上を向いて歩こう」を
二人だけで演奏を披露することになり、突然のことで上手くいくのか
とても心配しましたが、何とか弾くことができました。

私も36年お稽古を続けていることでインタービューを受けましたが
ドキドキして上手に話すことは難しいですね。

番組終了後、同級生や遠くの親戚などから”見ましたよー!大正琴良かったよ!”
と電話などもあり最良の一日でした。
出演者の中には貴重な経験だったのでDVDにとって永久保存版にすると
云っている方もあります。綺麗に皆さんを撮してくださってありがとうございました。

滅多に経験できないことができました。また次の機会もあるかもしれないので
これからも練習を重ねていきます。 お疲れさまでした。
SHIZUKO

 

>>「みんなのニュース」~みんなふるさと~誰でも弾ける愛知・名古屋生まれの「大正琴」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

>>大正琴教室澄音会の公式ホームページ

TEL:052-533-2355

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


コメントを残す