七夕飾り|大正琴教室澄音会


tanabata

七夕さまも近づいてきたお稽古日
お教室の皆さんにも短冊に願い事を書いてもらいました。

七夕さまに願い事を短冊に書いて笹に吊す風習は
江戸時代から庶民の間ではじまったもので
実は技芸の上達を祈るお祭りに由来しているようなのです。
まさにお稽古事にはピッタリのお祭りのようですね!

さて澄音会のお教室でも皆さん楽しそうに願い事を書く姿がみられ

「高いところに吊した方が願い事も早く天に届いて上達するような気がするわね」

と神頼みする人もいたり・・・笑

「これからも元気にお稽古ができますように」

と明るい声が響いていました。

七夕飾りは来月8月1日に演奏会を行う
「円頓寺七夕祭り」までお教室に飾っておきますね。

願い事がまだの方は短冊準備してますので
お気軽に書いて吊して下さいね♪

皆さんの願い事が叶いますように・・

>>人と人の和を大切に・澄音会大正琴教室案内

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

>>大正琴の澄んだ音色を奏でる大正琴澄音会公式ホームページ

TEL:052-533-2355

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 


コメントを残す